遠のく陣痛

昨日退院して初めてベビと一緒に過ごす夜。

日中はだいたい2時間おきにおむつ替え&授乳で、

その間はおとなしく寝てくれていたので「楽勝♪」なんて思ってましたが…

夜中もホントに変わらず2時間おきに泣いて起きるんですね^^;

母乳+ミルクで4、5時間寝てくれるだろうと思って、ミルクも

あげてみたけどきっかり2時間後に泣いて起こされました^▽^;

そうそう、夜中におむつ替えるときおしっこ飛ばされちゃいました!!

ねぼけてたのが一瞬で目が覚める出来事でした。

思わず「わぁ〜!」って叫んでしまったのでダンナくんも飛び起きる始末。

まだ育児は始まったばかりで手探り状態ですが、

かわいいベビを見てると全然苦じゃないです^▽^



それでは、出産レポいきます。


♣ 40w6d 12月31日 大晦日 ♣

午前中 子宮口を柔らかくする注射&NST検査をしに病院へ。

    NSTでは前駆陣痛という結果。

    このときも結構お腹が痛かったです。

    帰りにスーパーに寄って、年越しそばとか翌日食べる分の

    惣菜とかを買う。

    スーパー内で何度も立ち止まってしまうほどの腹痛。

    ダンナくんと、もしかして今夜あたり本陣痛がきて生まれるかもね、

    と話す。

午後  家でお昼ご飯を食べるときも、腹痛で何度も手が止まる。

    テレビを見ながら腹痛に耐える。そして眠い。少し寝る。

18時頃 お風呂に入る。湯船に浸かってるときも腹痛。

    かなりきつくなってきた。

19時頃 年越しそばの用意。何度も手を止め足を止めうずくまりながらも

    ご飯を作る。

    あまりの腹痛にそば完食できず。

20時以降 テレビを見ながらも、腹痛の波が来るたび四つんばいになって

    うーうー唸る。テレビの内容が全然頭に入ってこない。

    腹痛の間隔はずっと5、6分間隔。

23時頃 病院に電話する。先日に帰らされてるので入院できるかどうか

    確認してから行く。

23時半頃 病院への行き道すがら、初詣に向かう人たちがたくさんいて

    お正月なんだな〜とぼんやり思う。

    病院に着いて、分娩監視装置(モニター)をつける。

    5〜6分間隔。張りは朝と比べかなり強くなってた。

    子宮口は3cm開いていた。


♣ 41w0d 1月1日 元旦 ♣

午前0時過ぎ LDR室のベッドの上でモニターをつけられ、

    陣痛に耐えてるうちにいつのまにか年を越していた。

    助産師さんは普通に仕事をしているし、ダンナくんとも

    特に新年の挨拶は無し。

    2010年になっちゃったな〜と思う。

    個室が空いてないということで、一晩LDR室で過ごすことに。

    モニターをつけたりつけなかったり。

    陣痛は夜が深まっていくにつれてきつくなってくる。

    2〜3時ごろが一番しんどかった。。

    張りの数値が90台まで振れるようになる。

    でも相変わらず5、6分間隔のまま。

    ダンナくんに腰をなでてもらうと気が紛れるのか

    少し落ち着いた。

午前4時頃 陣痛が痛過ぎてちょっと悟りの境界に入った(笑)

    リラックスして「子宮口開け〜開け〜」と呪文のように

    唱える。

    そしてウトウトしだす。

午前7時頃 ウトウトしだして助産師さんに起こされて、

    陣痛の間隔が開いてきてること、張りも明らかに弱くなって

    きてる、って自分でもわかった。



すいません、長いので続きます。