理想と現実

妊娠中、育児について理想がありました。

まずできるだけ母乳で育てたい。

あともう一つ、できるだけ布おむつで育てたい。

母乳に関しては今のところ問題なくいけてます。

産後の入院中に、助産師さんによるスパルタ的おっぱいマッサージで

退院前日に乳腺開始して噴水のように出るようになりました。

カチカチに張ったおっぱいをものすごい力でぐいぐい

揉まれるのは涙がでるくらい痛かったです><

でもおかげで今はほとんどミルクに頼ることがないので良かったです。

それと妊娠中にしていた乳頭マッサージも少しは効果があった

んじゃないかなって思ってます。

ただ乾燥がひどくてオリブ油を塗ってマッサージしていたけど、

オリブ油は保湿性がないのでいくら塗っても乾燥が治らず…。

馬油(助産師さんにすすめられたのはピアバーユ)など保湿性の

あるものが良いです!



そして、布おむつですが。

無理です^^:

今のところずっと紙おむつオンリーです。

里帰りせず、親に来てもらったり誰かに頼ったりとかなしで

夫婦で育児・家事をしているので、産後の弱った体で

布おむつの洗濯が増えるのは無理です。

紙おむついいですね。おしっこサインとかついてるし。

体も完全に回復して、ベビももう少し成長したら

布おむつも考えようかなと思い直してます。



出産編での理想。

それはもちろん会陰切開しないで産めたら、ということ!

助産師さんや先生に言われてから毎日せっせと風呂上りに

頑張ってやってましたが、どうやらマッサージする場所が

ちょっとズレてた&力が弱かったようです。

出産直前に助産師さんに会陰マッサージと膣ピチュを

してもらったんですが、思いのほか強い力でぐいぐい

マッサージされてビックリしました。

膣ピチュはオイルを含ませたガーゼを会陰に当てて

その上から温かいもの(カイロ?)をのせられて

ジワーンと温まって気持ちよかったです。

この方法、出産前に教えてもらっていたら…

あと会陰マッサージの方法を直に教えてもらっていたら

もしかしたら会陰切開は免れてたのかなぁ、と思うと残念です。

会陰縫合後の歩行はかなり辛いものがありました。

もともと痔主だったんですが出産でさらに悪化して

お尻もすごいことに(汗)なってたので

他の出産した人達より歩くのが遅くなってました。。

毎朝のお下の消毒も恐怖だったし、なにより抜糸は

飛び上がるほど痛かったです。



そして、バースプランですが。

もし2人目があるとしたなら、次は絶対無痛分娩で!と思ってます。

それかアクティブバースか。

ずっとベッドに仰向けで陣痛を耐えてたときに思いました。



それから呼吸法。

助産師さんが陣痛中ずっとそばにいてくれるものだと思っていたので

呼吸法もその時に教えてもらえるだろう、なんて甘いこと考えてました。

実際は助産師さんは出産の時だけついててくれるだけだし、

陣痛中は放置です。

呼吸法、出産前に本とかでよく読んで実践しておいた方がいいです!



以上、私の出産・育児の理想と現実でした。